ふりがな

ON

OFF

文字サイズ

A

A

背景色

行政情報

トップ行政情報都市建設課 > 町営住宅入居案内

行政情報

都市整備係TEL.0247-26-9131

町営住宅入居案内



【入居者の募集方法】

町の広報紙への掲載などにより、公募しますが、公募の例外として、返還により空家となった町営住宅に補充入居する場合は随時募集します。
なお、町営住宅の入居申込の受付は、随時行っています。



【入居申込資格】

1.現に同居し、または同居しようとする親族がいること(結婚予定者も含む)

ただし、次のいずれかに該当する方は単身(ひとり世帯)でも入居申し込みができますが、「入居資格」の2〜5の全ての要件を満たしていること。

●満60歳以上の方
●身体障害者手帳の交付を受けている方(障害の程度が1級〜4級)
●療育手帳の交付を受けている方(障害の程度がA又はB)
●精神障害者手帳の交付を受けている方(障害の程度が1級〜3級)
●戦傷病者手帳の交付を受けている方(障害の程度が特別項症〜第6項症または第1款症)
●原子爆弾被爆者で厚生労働大臣の認定を受けている方
●生活保護を受けている方
●海外からの引揚者で引き揚げ後5年以内の方
●ハンセン病療養所に入所していた方
●DV被害者の方


2.世帯員の所得月額が次の基準額以下であること

公営住宅法などで定める基準を超える収入があると申し込みできません。
収入基準は、次の通りです。

一般世帯:月額所得が158,000円以下
裁量階層世帯:月額所得が214,000円以下
※裁量階層世帯とは 高齢者・障害者世帯・小学校就学前の子供がいる世帯など


所得月額の計算方法は、次のとおりです。

所得月額=(世帯の年間総所得額−扶養親族控除−特別控除)÷12ヶ月


3.現に住宅に困窮していることが明らかな方。

4.町税を滞納していないこと

5.暴力団員でないこと



入居申込に必要な書類

必要事項を記入し、次の書類を提出してください。

・町営住宅入居申込書(様式第1号)
・住宅困窮状況申告書
・入居申込者及び同居者の所得証明書
・入居申込者及び同居者の住民票
・区市町村長の発行する納税証明書。(納税されていない場合は課税証明書)
・在留カードまたは特別永住者証明書
・その他必要と思われる書類



その他

・ 連帯保証人が2名必要です。連帯保証人は町内に居住し、町内に持ち家がある方である程度収入のある方をお願いしております。
・ 家賃は、住宅の建設年や広さ、入居者全員の収入等を基準として算定します。
・ 入居後は自治会の加入にご協力ください。自治会運営・環境整備等に参加をお願いします。 
・ 犬・猫等のペットの持ち込みは禁止しています。


このページに関するお問い合わせ先

石川町 都市建設課

〒963-7893 福島県石川郡石川町字長久保185-4

電話:0247-26-9131