ふりがな

ON

OFF

文字サイズ

A

A

背景色

行政情報

トップ行政情報税務課 > 税の証明 (郵送請求の仕方)

行政情報

収納係TEL.0247-26-9117

税の証明 (郵送請求の仕方)

◎税の証明

証明の種類 手数料 申請に必要なもの
(個人)
所得証明書
課税証明書
所得課税証明書
※納税証明書
1件200円 ・申請者の印鑑
・代理人申請の場合は委任状が必要。ただし、本人もしくは同一世帯の親族が来る場合は、委任状は必要ない。(証明書の取得時に石川町に居住している方に限る)
・代理人の印鑑
・申請者または代理人を証明するもの(マイナンバーカード、運転免許証等)
(法人)
納税証明書
事業所所在証明書
1件200円 ・申請者(法人の役員)の印鑑
・役員以外の代理人申請の場合は、代理人の印鑑及び委任状
・申請者または代理人を証明するもの(マイナンバーカード、運転免許証等)
軽自動車納税証明書 無料(車検用) ・申請者の印鑑
・本人もしくは同居している親族以外が来る場合は、車検証の提示が必要
・申請者または代理人を証明するもの(マイナンバーカード、運転免許証等)
固定資産証明書 1件200円 ・申請者の印鑑
・代理人の場合は委任状
・代理人の印鑑(本人以外は、同居の家族であっても委任状が必要)
・申請者本人を証明するもの
名寄帳の写し 1件200円、2ページ以降30円ずつ加算
土地・建物(評価・公課)証明書 土地3筆まで、家屋1棟ごと(※2)に200円
土地所在証明書 1件200円 ・申請者の印鑑

委任状様式(PDF)

申請書様式(PDF) 注:郵送請求時の様式については、下記「◎郵便で請求する場合」をご覧ください。

※1未納があると、納税証明書を取得した際に「未納額」として記載されますので、必ず納付期限内に納税しましょう。
※2増築、種類別は1件につき200円加算
なお、コンビニエンスストアや金融機関などで納付して間もない場合、納付の確認が取れないこともあるため、領収書をご持参ください。

 

◎郵便で請求する場合

郵便で請求する場合 町税に関する証明については郵便でも請求することができます。
(原則として本人以外は請求できません。)

 

このページに関するお問い合わせ先

石川町 税務課

〒963-7893 福島県石川郡石川町字長久保185-4

電話:0247-26-9117