ふりがな

ON

OFF

文字サイズ

A

A

背景色

行政情報

トップ新着情報 > 第5回(最終回)地域活性化講演会の開催

第5回(最終回)地域活性化講演会の開催

最終更新日: 2024年01月09日 13:59

~ 共に創ろう明るく豊かな石川町の未来を ~

人口減少、高齢化や空き家の増加など町の課題をどう解決していくのか?
一番大切なのは、その地域に住み暮らす人々の意識が前向きに変わり考動に移していけることが重要だと考えています。
これまでの4回の講演会で、少子高齢化・人口減少の危機に対して(環境・経済)キャリア官僚から見た視点、女性から見た視点、企業から見た視点で考えてきました。これからひとりひとりが儲けを生み出していくことが必要です。
地域活性化こそが未来の石川町を元気にする。そして「空き家課題解決」に繋がる。
第5回の勉強会(最終回)は未来からみた視点から「石川町の関係人口増加に私たちひとりひとりの出来ること」を共に考えてみます。

[プロフィール]
一般財団法人ロングステイ財団 顧問/上級研究員
一般社団法人地域観光資源開発推進機構 理事長

1983年大学卒業後株式会社JTB入社。主に、通算3か国13年間の海外駐在を含め、30年間インバウンド・アウトバウンド双方の事業全般・新規事業立ち上げに関わる。その後、学校法人国際文化アカデミー主任講師を経て、現職。
今の日本、少子高齢・人口減少・地域の過疎化という大きな流れは止まりません。その真っただ中、自治体の移住定住者獲得競争は活発ですが実は勝者不在のゲームです。次世代の子どもたちのため、持続可能なまちづくりを目指して、ぜひ、私どもと滞在型・二地域居住誘致を一緒に考えていきましょう。