ふりがな

ON

OFF

文字サイズ

A

A

背景色

行政情報

トップ新着情報 > 新型コロナウイルスワクチン(3回目、4回目)個別接種について

新型コロナウイルスワクチン(3回目、4回目)個別接種について



町内医療機関でのワクチン接種を実施いたします。

◆ワクチン接種を希望する場合は、事前予約が必要です。

予約受付は電話予約のみです。医療機関及び役場窓口では行いません。ご注意ください。


接種対象者について

接種回数によって接種対象が違います。

◆3回目接種  12歳以上で、1回目、2回目接種完了後5ヶ月経過した方

◆4回目接種  60歳以上の方、18歳~59歳の基礎疾患のある方及び、重症化リスクが高いと医師が認める方、3回目接種完了後5ヶ月経過した方


接種ワクチンについて

医療機関で接種するワクチンは、現在町で保有している従来型のワクチンとなります。

◆ファイザー社ワクチン (3回目:12歳以上、4回目:18歳以上)

◆モデルナ社ワクチン (3回目:18歳以上、4回目:18歳以上)


※オミクロン株対応のワクチン接種は、1回目、2回目接種を完了した12歳以上の方が対象で、11月下旬に接種が開始できるよう準備を進めています。具体的な日時は、決まり次第お知らせします。


個別接種を実施する医療機関について

接種できるのは町内4医療機関です。

接種日時、対象年齢等を確認のうえ予約してください。

3密を避けるため、予約時間にお越しください。


石川中央医院【石川町字新町55】


接種時間 午後4時~午後5時
接種ワクチン ファイザー社

接種日


9月
9月27日(火) 9月29日(木)
10月
10月4日(火) 10月13日(木)
10月6日(木) 10月18日(火)
10月11日(火) 10月20日(木)

大野診療所【石川町字下泉171】


接種時間 午後2時~午後3時
接種ワクチン ファイザー社

接種日 9月24日(土)

田中内科医院【石川町字立ヶ岡50】


接種時間 午後3時~午後5時
接種ワクチン ファイザー社

接種日 10月8日(土)


中島医院【石川町字新町46-1】


接種時間 午後3時~午後4時
接種ワクチン モデルナ社

接種日


9月
9月22日(火) 9月29日(木)
9月26日(月)
10月
10月3日(月) 10月17日(月)
10月6日(木) 10月20日(木)
10月13日(月)

接種対象となる基礎疾患について

18歳~59歳の方で、1回目、2回目接種の際に、基礎疾患の申請をしている方は、すでに接種券が発送されています。申請の必要はありません。

基礎疾患のある方で接種券が届いていない場合は、事前の申請が必要です。


申請方法

①申請用紙による申請

6月に送付しました申請用紙を記入のうえ、役場窓口またはFAXで申請ください。

②インターネットより基礎疾患申請


予約申込方法について(電話予約のみ)

個別接種を希望する方は、事前の予約が必要です。

予約がない場合は接種できませんのでご注意ください。


石川町コロナワクチン接種コールセンター(新型コロナワクチン接種予約専用)
TEL.0247-26-9130 (平日:午前9時〜正午/午後1時~午後5時)

予約受付期間:令和4年9月13日(火)~接種日の3日前まで (土日・祝日除く)


役場窓口及び医療機関直接の受付は行いません。


※予約は「接種券」に記載の「券番号(10桁)」「生年月日(西暦)」「接種希望日時」が必要になります。
必ず、お手元に届いた接種券と日程表(町の案内チラシ)をご用意してからお電話ください。


※ワクチンの数には限りがありますので、変更やキャンセルは、必ず石川町コロナワクチン接種コールセンターへお電話ください。


接種当日の持ち物について

接種当日忘れずにお持ちください。



新型コロナワクチン接種について

ワクチン接種には、本人の同意が必要です。

本人の同意なく、接種が行われることはありません。学校や職場、周りの方などに接種の強制や、接種を受けていない方に差別的な扱いをすることのないようお願いします。


ワクチン接種は接種による副反応と効果の双方を考慮して、ご本人の意思で判断してください。

新形コロナウイルス感染症の発症や重症化を予防することが期待されますが、接種後に注射した部位の痛み、倦怠感、関節痛、頭痛、発熱などの副反応のリスクもあります。副反応のほとんどは、数日以内に回復すると言われていますが、極めてまれにアナフィラキシーのような重い副反応が起こることもあります。また、軽症の心筋炎・心膜炎を発症した事例が報告されています。接種後、数日以内に、胸痛、動悸、息切れ、むくみ等の症状がある場合は、すぐに医療機関を受診してください。(若い方、男性に多く見られる傾向があります。)

ワクチン接種には、リスクを上回る効果があると考えられていますが、最終的に接種するかどうかは、ご本人の意思で決めていただきます。


接種後も感染予防対策をお願いします。

ワクチン接種後も引き続き、基本的な感染対策(外出・会話時のマスクの着用、こまめな手洗い・消毒、換気等)にご協力をお願いします。


新型コロナウイルスに感染した場合のワクチン接種について。

療養期間が終了し、おおむね3か月経過後に接種可能となります。予約後感染した場合は、必ずコールセンターに連絡ください。


濃厚接触者となった場合は、健康観察期間終了後に接種可能となります。


中学生・高校生の接種について(保護者の方へ)【接種の前に必ずご確認ください。】

保護者の同伴について

中学生・高校生の方が接種を受ける場合は、保護者の同伴が必要です。


予診票の記入について

予診票の署名欄に「保護者の自署」「電話番号」記載欄に緊急連絡先(予診時や接種の際に、必ず保護者の方と連絡のつく電話番号)の記載が必要です。

予診票に、保護者の署名がない場合は、接種を受けることができません。


ワクチン接種について

ワクチン接種は強制ではありません。

中学生・高校生の接種については、お子様と保護者の方がワクチンの有効性および接種による副反応等をご理解のうえ、お子様とよく相談して接種をするかどうかの判断をお願いします。


接種当日の注意事項

発熱(37.5℃以上)やのどの痛み等の症状がある場合は来場せず、必ず石川町コロナワクチン接種コールセンター(TEL.0247-26-9130)に連絡の上、かかりつけ医または受診・相談センター(TEL.0120-567-747)にご相談ください。


接種前に必ず読んで、正しく理解したうえで接種してください。

◆接種券に同封のお知らせや説明書等をよく読んで、正しく理解したうえで、接種の判断をお願いします。


新型コロナワクチン副反応コールセンター

◆福島県新型コロナワクチン接種 副反応コールセンター
 0120-336-567(フリーダイヤル) 受付時間:毎日9:00~20:00


◆厚生労働省コールセンター(新型コロナワクチン接種全般に関すること)
 0120-761-770 受付時間:毎日9:00~21:00


新型コロナワクチンに関する情報