ふりがな

ON

OFF

文字サイズ

A

A

背景色

行政情報

トップ新着情報 > 令和4年度から高齢者タクシー料金兼温泉施設利用料金助成制度が変わります!

令和4年度から高齢者タクシー料金兼温泉施設利用料金助成制度が変わります!



町では、高齢者の移動手段の確保を図り、健康増進を目的に標記事業を実施してきたところですが、令和4年度より「65歳以上79歳以下の方で運転免許証の自主返納をした方を対象者として拡充」し、高齢者の交通事故防止を図るとともに手続きの簡素化を図るため、「一度の申請で毎年の窓口申請を不要」として次年度の事業を実施します。

主な変更点については、次のとおりです。


対象者

①令和4年3月31日現在において80歳以上の方

②令和4年3月31日現在において65歳以上79歳以下の方のうち、運転免許証を自主返納し、その旨を証明できる方


申請方法

令和3年度中に標記事業申請済みの方については、窓口での申請を不要とし、4月1日以降、助成券を直接郵送します。ただし、次に定める要件に該当した場合を除きます。

1.交付対象者が死亡した場合

2.自動車運転免許証を再取得した場合

3.介護保険施設及び認知症対応型共同生活介護施設へ入所した場合

4.町長が特に返還命令をした場合


令和3年度中に申請をされていない方は、4月1日以降、窓口での申請が必要です。ご注意ください!


その他

広報いしかわ4月号に制度の詳しい情報を掲載します。


担当課

保健福祉課 高齢福祉係 TEL.0247–26–9124