ふりがな

ON

OFF

文字サイズ

A

A

背景色

行政情報

トップ新着情報 > 町民の皆様へ 町長メッセージ

町民の皆様へ 町長メッセージ



「福島県新型コロナウイルス緊急特別対策」の実施について
(お知らせとお願い)


福島県の新型コロナウイルス感染者数は、4月が888人で、月別では過去最多となり、5月に入ってからも前月を上回るスピードで感染が拡大しております。
病床のひっ迫が、通常医療を圧迫し、救える命が救えない状況に陥ることを回避するため、福島県は、「自分自身と大切な方の命を守るための5月」をスローガンとして掲げ、県全域を対象に、5月8日から5月31日まで、感染拡大防止のための「緊急特別対策」を実施しております。


緊急特別対策として、県民、町民の皆様へお願いする内容は、
1点目は、感染拡大を防ぐため、感染拡大地域はもちろんのこと、県境をまたぐ不要不急の往来を自粛していただくこと。
2点目は、県内における感染拡大地域への不要不急の往来を自粛していただくこと。
3点目は、飲食時の感染リスクを抑えるため、飲食は、感染防止対策を徹底した上で、少人数、短時間、いつも一緒にいる方としていただくこと。
の三点であります。


本町では、この1カ月、新規感染者は発生しておりませんが、従来株よりも感染しやすいと指摘される変異株が県内で確認され拡大傾向にあります。
感染拡大を防ぐためには、私たち一人ひとりが、感染状況が悪化していることを強く認識し、いつどこで感染が拡大してもおかしくないという危機感をもって、感染防止対策をこれまで以上に徹底していくことが重要です。
町民の皆様には、引き続き、御不便や御苦労をお掛けしますが、会話をする際は必ずマスクを着用するなど「新しい生活様式」を徹底するとともに、日常生活において感染リスクが高まる「5つの場面」を十分に意識して慎重に行動するなど、感染拡大防止のため、緊急特別対策への御協力をお願いいたします。


  令和3年5月10日
                                              石川町長 塩田 金次郎