ふりがな

ON

OFF

文字サイズ

A

A

背景色

行政情報

トップ新着情報 > 町民の皆様へ 町長メッセージ

町民の皆様へ 町長メッセージ



「福島県新型コロナウイルス感染拡大防止対策」の協力要請について
(お知らせとお願い)


福島県は、年末からの加速度的な感染の拡大により、県全体で医療提供体制を支えていかなければならない危機的な局面を迎えていることから、県内全域を対象に、1月13日から2月7日までの間を、「福島県新型コロナウイルス緊急対策期間」として、県民、そして事業者の皆様に対し、感染防止対策の徹底を図る協力要請(特措法第24条第9項)をしているところであります。


県民の皆様へのお願いとしては、1月13日から2月7日までの期間、不要不急の外出自粛、特に、午後8時以降の外出自粛の徹底をお願いしているところであります。併せて、 緊急事態宣言対象地域を始めとする感染拡大地域との不要不急の往来の自粛をお願いしているところであります。


事業者の皆様へのお願いとしては、県内全域を対象に、接待を伴う飲食店及び酒類の提供を行う飲食店等において、午後8時から午前5時までの時間帯の営業自粛をお願いしているところであります。


本町におきましても、午後8時以降の外出自粛の協力要請に基づき、1月15日から2月7日までの期間、公共施設の利用時間を午後8時までに短縮し、町内での感染拡大の防止に努めて参りますのでご理解とご協力をお願いいたします。


感染拡大を防ぐためには、私たち一人ひとりが、感染状況が悪化していることを強く認識し、いつどこで感染が拡大してもおかしくないという危機感をもって、感染防止対策を徹底していくことが重要です。
会話をする際は必ずマスクを着用するなど「新しい生活様式」を徹底するとともに、日常生活において感染リスクが高まる「5つの場面」を十分に意識して慎重に行動するなど、感染拡大防止に向け、より一層の取り組みをお願いいたします。


  令和3年1月14日
                                              石川町長 塩田 金次郎