ふりがな

ON

OFF

文字サイズ

A

A

背景色

行政情報

トップ新着情報 > 町民の皆様へ 町長メッセージ

町民の皆様へ 町長メッセージ

福島県緊急事態措置の解除と感染拡大防止対策の徹底について


福島県では、緊急事態宣言の解除という政府の決定を踏まえ、5月15日をもって「福島県緊急事態措置」を解除することとなりました。
しかしながら、解除後においても、再び感染が拡大する可能性もあり、先行きは不透明と言わざるを得ない状況が続いていることから、県は、「福島県新型コロナウイルス感染拡大防止対策」を発令し、次の対応策の徹底をお願いしているところであります。

一点目は、「新しい生活様式」の定着についてであります。
密閉・密集・密接の3つの密を引き続き避けるとともに、マスクの着用、手洗い等の手指衛生、人と人との距離を確保するといった基本的な感染対策を継続するという「新しい生活様式」の実践をお願いするものであります。

二点目は、感染予防対策を徹底しての施設の利用についてであります。
事業の休止や施設の利用制限の協力要請は解除となるものの、再開、開設にあたっては、基本的な感染防止対策の徹底をお願いするものであります。
なお、本町におきましても、休止としていた町の施設につきましては、県の感染拡大防止対策の要請に基づく適切な対応を講じながら、順次再開することといたします。

三点目は、イベント等の開催についてであります。
全国的かつ大規模なイベントの開催については、感染リスクへの対応が整わない場合は、中止又は延期を、その他のイベントについては、適切な感染防止策を講じた上での実施をお願いするものであります。

新型コロナウイルスとの闘いは、長期に及ぶことが予想されることから、今後も自分自身の命と家族の命、大切な人の命を守るためには、日常生活を営む上での感染予防を意識した基本的な生活様式の実践が極めて重要となります。
都道府県をまたいだ不要不急の外出を控えていただくとともに、感染リスクを高める「換気の悪い密閉空間」、「多数が集まる密集場所」、「間近での会話や発声する密接場面」の、『3つの密』を避ける行動、手洗いの励行、咳エチケットの徹底など、「新しい生活様式」による感染予防に努めていただきますようお願いいたします。

  令和2年5月18日
                                            石川町長 塩田 金次郎