ふりがな

ON

OFF

文字サイズ

A

A

背景色

行政情報

トップ新着情報 > 町民の皆様へ 町長メッセージ

町民の皆様へ 町長メッセージ

最終更新日: 2022年09月28日 11:25


新型コロナウイルス感染症に係る「緊急事態宣言」の発令について


令和2年4月16日、新型コロナウイルスの感染が拡大する現状を踏まえ、国の「新型コロナウイルス感染症対策本部」から、全国の都道府県に「緊急事態宣言」が発令されました。

4月18日から5月6日までの期間については、新型インフルエンザ等特別措置法に基づき、福島県知事の主導により県内全域を対象に感染症対策の強化が図られていくことになりました。

本町においても、町民の皆様の「健康」と「命」を守るため、石川町新型コロナウイルス感染症対策本部長である私を先頭に、全職員一丸となって、より一層の感染防止、感染拡大防止に全力で努めてまいります。

また、町民の皆様のご不安を少しでも解消すべく、今後も正確な情報提供を行ってまいります。

現在、本町では、新型コロナウイルス感染症の患者は確認されておりませんが、県内ではクラスター感染が発生するなど感染が拡大しており、本町においても予断を許さない状況にあります。

自分自身の命と家族の命、大切な人の命を守るためには、一人一人の行動が極めて重要であります。

町民の皆様には、緊急事態宣言の意味を十分ご理解いただき、不要不急の外出を控えていただくとともに、引き続き冷静なご対応と、感染症リスクを高める「換気の悪い密閉空間」、「多数が集まる密集場所」、「間近での会話や発声する密接場面」の、『3つの密』を避ける行動、手洗いの励行、咳エチケットの徹底など、感染症予防に努めていただくよう強くお願いいたします。

  令和2年4月18日
                                             石川町長 塩田 金次郎