ふりがな

ON

OFF

文字サイズ

A

A

背景色

文教福祉複合施設

トップ文教福祉複合施設 > 第3回ワークショップ報告

第3回ワークショップ報告

○日時:平成29年11月28日(火)午後7時〜午後9時

○場所:石川町商工会 2階 会議室

○参加者:18名

 

 

 前回のワークショップで作成した企画の中から、具体的な施設の運営計画について考えていきます。

 

 第2回ワークショップのまとめとして、それぞれの機能でやってみたいこと(オープニングイベントとして開催したい企画)の内容を再確認しました。

そして、第3回となる今回のワークショップでは、それらの企画の実施と運営に向けて、特に『お金』に関することを中心に話し合いを行いました。

 

 まず、施設の運営をするにあたり、お金・参加費の話をすることの大切さについて説明がありました。具体的にお金を取らない場合(無料)と、お金を取る場合(有料)に分け、どのような結果となるかについてイメージしてみました。

 

【無料の場合】

これでは、施設に人が来なくなってしまう悪循環に陥ってしまいます。

 

これに対して

【有料の場合】

このような、施設に人を呼び込む好循環を生むことができます。

 

お金・参加費についての話は、今までのワークショップではあまり触れてこなかった部分ですが、文教福祉複合施設での活動が持続的に活発なものとなるためには非常に大切であることがワークショップ参加者間で共有できました。

 

その説明を受けて、特にイベントでお金や参加費が密接に関わってくる3つのグループ(オープンスペース・キッチンスタジオ(カフェ)グループ、生涯学習グループ、子育てグループ)で、この点を中心に話し合いをしました。

また、今回のワークショップでは各グループで出し合った企画・イベントの開催チラシをイメージして意見をまとめていきます。

 

その後、各グループで話し合ったことを共有するために、発表を行いました。

 

1.「オープンスペース・キッチンスタジオ(カフェ)」グループ

 

2.「生涯学習」グループ

 

3.「子育て」グループ

 

 次回のワークショップでは、さらに具体的な施設の運営に向けて意見交換を進めていきます。

 

 文教福祉複合施設の運営を考えるワークショップは、まだまだ一緒に考える仲間を募集中です。興味のある方はぜひ地域づくり推進課 まちなか再生係までお問い合わせください。

 

 

○お問い合わせ先

石川町役場
地域づくり推進課 まちなか再生係
電話:0247-26-9112