ふりがな

ON

OFF

文字サイズ

A

A

背景色

文教福祉複合施設

トップ文教福祉複合施設 > 第1回ワークショップ報告

第1回ワークショップ報告

○日時:平成29年7月26日(水) 午後7時〜
○場所:石川町共同福祉施設 2階 会議室
○参加者:24名



昨年度までは文教福祉複合施設の機能を中心に考えて話しあってきました。

今年度は、各グループで改修施設に作られる予定の図書館・オープンスペース・キッチンスタジオ・赤ちゃん広場プレイスペース・屋内遊び場・児童クラブ・生涯学習の運営について考えました。

第1回となるワークショップのテーマは「企画と運営の違いを理解する」ということで、施設の運営を1つの「会社」として具体的にイメージを持ち、どのように経営していくかについて3グループに分かれて考えました。


色々な部署(企画部・営業部・経理部・広報部・リスク管理など)を作り、この部署でどのようなことを実際にやるのかについて意見を出し合いました。



その後、各グループで話し合ったことを共有するために、発表を行いました。



「企画」・・・文教福祉複合施設機能でやってみたいこと
「運営」・・・企画を実行するために必要な役割分担とやるべきこと


参加者からは「企画と運営は何が違うのかについてちゃんと理解できた」「各グループで出た意見を踏まえて今後運営できるようにしていきたい」といった前向きな声が多く聞かれました。



文教福祉複合施設の運営を考えるワークショップは、まだまだ一緒に考える仲間を募集中です。興味のある方は、ぜひ地域づくり推進課まちなか再生係までお問い合わせください。


○お問い合わせ先
石川町役場
地域づくり推進課 まちなか再生係 Tel.0247-26-9112