ふりがな

ON

OFF

文字サイズ

A

A

背景色

行政情報

トップ行政情報保健福祉課 > 健康診査を受けましょう

行政情報

健康増進係TEL.0247-26-8416

各種集団健(検)診完全予約制について

令和5年度から、総合健診の待ち時間短縮と混雑を避け、希望日に受診できることを目的として、9~10月に実施する総合健診、子宮がん・乳がんの集団検診は、完全予約制で実施します。6月下旬に送付される健診ガイドをご確認の上、予約受付期間中に、WEBまたはコールセンターへお申し込みください。予約された方は、総合健診は9月の健診前までに、子宮がん・乳がん検診は8月下旬頃受診録を送付いたします。

予約受付期間

WEB予約:令和5年7月3日(月)午前9時~7月11日(火)午後5時まで(24時間対応)
URL:https://go.mrso.jp/075019

電話予約:令和5年7月5日(水)~7月11日(火)(平日のみ)
午前9時~午後5時
予約電話番号0570-078-950

 

予約方法

①健診ガイドをご覧いただき、受けられる健(検)診をご確認ください。
②別紙受診番号表をご準備ください。
③予約受付期間に、WEBまたはコールセンターへ予約してください。


  • 石川町健診ガイド(PDF)

  • 町では、令和5年度の各種健康診査を次のとおり実施します。
    健康診査を受けて、生活習慣病など病気の早期発見に努めるとともに、現在の健康状態をチェックして、健康的に過ごせるよう役立てて下さい。
    ( ※ 対象年齢は、令和6年3月31日現在の年齢です。)

    ●総合健診
    内容、日程等変更になる場合があります。
    特定健康診査、大腸がん検診、結核検診・肺がん検診、胃がん検診を同日に実施します。

    時期 健診名 個人負担金 対象年齢 内容
    総合健診

    (肺がん検診、
    前立腺がん検査、
    C型肝炎は
    当日申込みを
    受け付けます)


    日程
    ・9月27日
    ~9月29日
    ・10月1日
     〜10月6日
    ・10月10日
     〜10月13日
    ・10月15日

    特定健康診査 無料 40歳〜74歳までの方で国民健康保険加入者 尿検査、身長体重、腹囲測定、血圧測定、診察、血液検査(血糖、脂質、肝機能、腎機能、尿酸等)、心電図・眼底検査、尿中塩分測定。石川郡内の医療機関(9月〜12月)でも受診できます
    結核・肺がん検診 無料 40歳以上
    の方
    胸部レントゲン検査
    高齢者健康診査 無料 75歳以上の後期高齢者医療保険加入者 尿検査、身長体重、血圧測定、診察、血液検査、心電図・眼底検査、尿中塩分測定
    胃がん検診 無料 40歳以上
    の方
    バリウム検査
    大腸がん検診 便潜血検査(2日間採便)
    肺がん検診
    (喀痰検査)
    タバコを吸っている方で
    喫煙年数×1日の本数=600以上の方
    前立腺がん検査 無料 50歳以上
    の男性
    特定健康診査時の血液検査
    C型肝炎 無料 40歳以上
    の方
    特定健康診査時の血液検査。過去に肝炎検査を受けたことがない方が対象
    県民健康診査 無料 19歳から
    39歳の方
    尿検査、身長体重、肥満度検査、血圧測定、血液検査
    集団検診
     9月1日
    施設検診
    (指定医療機関)
     9月〜2月
    子宮がん検診
    (頸部がん)
    集団無料・施設1,000円 20歳以上の女性で偶数年齢の方 2年に1回の検診になります。
    施設検診は令和5年9月〜6年2月に実施します。詳しくは広報でお知らせします
    骨粗鬆症検診
    (集団検診のみ)
    無料 子宮がん集団検診時、希望者に実施します。踵骨(かかとの骨)に超音波をあてて、骨密度を測定します
    集団検診
     9月1日
     9月22日
     10月20日
    施設検診
    (指定医療機関)
     9月〜2月
    乳がん検診
    (マンモグラフィ)
    集団無料・施設500円 40歳以上の女性で偶数年齢の方 2年に1回の検診になります。
    保健センターでの集団検診と令和5年9月〜6年2月に実施する施設検診があります。詳しくは広報でお知らせします
    施設検診
    (指定医療機関)
                    7月~12月
    胃内視鏡検査 2,000円 50歳から80歳までの偶数年齢の方 胃カメラ検査
    希望者は保健福祉課窓口に申し込みください。
    施設検診
    (指定医療機関)
                    7月~2月
    脳ドック 3,000円 社会保険の被保険者及び被扶養者で40、45、50、55、60、65歳の方 脳ドック
    希望者は保健福祉課窓口に申し込みください。


    19歳~39歳の健康診査について(県民健康診査)

    これまで健康診査を受診する機会がなかった方を対象として「県民健康診査」を実施しております。この機会にぜひ受診され、ご自身の生活習慣の予防や病気の早期発見・治療に役立ててください。


    社会保険被扶養者の検診について

    社会保険被扶養者の特定健康診査は、保険者から発行される「受診券」と「保険証」があれば町の集団健診を受けることができます。
    がん検診は、対象年齢であれば加入保険にかかわらず町の検診を受けることができます。


    令和5年度子宮頸がん・乳がん「無料クーポン券」について

    がん検診受診率を50%にあげ、がんによる死亡を減らすために、「がん検診無料クーポン券」を配布しています。今年度は下記の年齢の方が対象となり、8月に配布予定となっております。早期発見・早期治療のために、がん検診を受けましょう。

    子宮頸がん検診無料クーポン券
    対象者生年月日(女性)
    乳がん検診無料クーポン券
      対象者生年月日(女性)
    平成14年4月2日〜平成15年4月1日 昭和57年4月2日〜昭和58年4月1日
    平成9年4月2日〜平成10年4月1日 昭和52年4月2日〜昭和53年4月1日
    昭和62年4月2日〜昭和63年4月1日 昭和42年4月2日〜昭和43年4月1日


    ●特定健康診査・特定保健指導を積極的に受けましょう

    特定健康診査・特定保健指導とは?

     メタボリックシンドロームに着目した健診をうけていただき、その結果、生活習慣病になるリスクがあり、生活習慣の改善による予防効果が期待できる方に対して生活習慣を見直すサポートを実施するものです。

     

    特定健康診査・特定保健指導を受けるメリットは?

    ☆ご自分の健康状態を確認できます。
     例・「晩酌は、今の位のペースで大丈夫だな」
    ☆健診の結果により、現在の健康状態にあった生活習慣等に関する情報の提供や改善のためのアドバイス・支援が受けられます。
    ☆糖尿病や心臓病・脳卒中を予防し、いつまでも自立した生活を送ることにつながります。


    特定保健指導を受けていただくには?

    健診の結果、『積極的支援』『動機付け支援』に該当になった方は、保健指導受講の案内通知がされますので、積極的に参加してください。



    ●各種集団健(検)診完全予約制について

    令和5年度から、総合健診の待ち時間短縮と混雑を避け、希望日に受診できることを目的として、9~10月に実施する総合健診、子宮がん・乳がんの集団検診は、完全予約制で実施します。6月下旬に送付される健診ガイドをご確認の上、予約受付期間中に、WEBまたはコールセンターへお申し込みください。予約された方は、総合健診は9月の健診前までに、子宮がん・乳がん検診は8月下旬頃受診録を送付いたします。

    このページに関するお問い合わせ先

    石川町 保健福祉課

    〒963-7893 福島県石川郡石川町字長久保185-4

    電話:0247-26-8416