ふりがな

ON

OFF

文字サイズ

A

A

背景色

行政情報

トップ行政情報保健福祉課 > 福島県のひきこもり支援について

行政情報

社会福祉係TEL.0247-26-9123

福島県のひきこもり支援について


ひきこもりとは、様々な要因の結果として、社会的参加を回避し、原則として6か月以上にわたって概ね家庭にとどまり続けている状態を示します。
福島県では、ひきこもり支援として「福島県ひきこもり支援センター」を設置し、ひきこもり状態に悩んでいるご本人やご家族などの相談を受け、地域の関係機関と協力することで包括的な支援の体制を整え、ご本人やご家族の状況や意向に合わせたサポートを行っています。悩みごと等をひとりで抱え込まず、まずは気軽に電話相談からしてみてはいかがでしょうか。
また、県中保健福祉事務所では、同じ悩みを持つ家族同士が交流し、ご本人への対応方法を学ぶことで、ご家族自身が勇気づけられ、精神的に健康になることを目的とし、思春期・青年期ひきこもり家庭教室を開催しておりますので、福島県県中保健福祉事務所までお問い合わせください。
石川町でも「学校を卒業したけど、これから先のことが不安」「自分にできることを見つけたい」等、きっかけを見つけるための居場所支援として「ユースプレイス自立支援事業」を実施しています。ユースプレイスは、白河市の事業所に業務委託しており、様々な活動を通して、社会へ一歩踏み出せるよう支援しています。ユースプレイスについては、保健福祉課社会福祉係までお問い合わせください。

各関係機関の問い合わせ先

リンク

このページに関するお問い合わせ先

石川町 保健福祉課

〒963-7893 福島県石川郡石川町字長久保185-4

電話:0247-26-9123