ふりがな

ON

OFF

文字サイズ

A

A

背景色

行政情報

トップ行政情報企画商工課 > 石川町地域公共交通網形成計画

行政情報

企画係TEL.0247-26-9114

石川町地域公共交通網形成計画

 石川町の公共交通には、鉄道(JR)、路線バス、スクールバス、民間タクシーなどの様々な公共交通があり、通勤・通学・通院・買い物等の町民生活を支える足として重要な役割を果たしています。

 しかし、自家用車の普及、人口減少及び少子高齢化等の社会情勢の変化に伴い、公共交通利用者は年々減少傾向にあり、交通事業者の収益が悪化し公共交通の維持が困難となり、路線バスの便数減少や廃止が進んでいる状況にあります。

 今後、人口減少・少子高齢化が進む中で、こうした公共交通の維持・確保が重要な課題となってきています。将来に向けて持続可能な公共交通としていくためには、公共交通の効率的な運営に加え、皆様のご理解、ご協力が不可欠です。

 一方で、高齢者や学生をはじめとする自動車等の移動手段を持たない住民にとって、公共交通は日常生活を送る上で重要な役割を担っています。

 こうした背景を踏まえ、本町では、地域公共交通の活性化及びまちづくりと連携した公共交通の基本的な方針と背作体系を示す「石川町地域公共交通網形成計画」を策定しました。この計画は、石川町における公共交通の実態を把握し、将来の公共交通のあり方を検討する基本計画となります。

 今後においては、公共交通事業者、まちづくりや観光、健康・福祉など各種関連団体との協議、意見交換を行い、利用しやすい公共交通環境の構築を検討してまいります。

「石川町地域公共交通網形成計画」及び「石川町地域公共交通網形成計画概要版」(平成29年3月28日策定)

◎石川町地域公共交通網形成計画(PDF)

◎石川町地域公共交通網形成計画概要版(PDF)

主な策定体制

パブリックコメント

町民の皆様の意見・提言等を反映させた計画とするため、素案を公表し町民の皆様から意見を公募しました。

 ◎素案に対するパブリックコメント

 期間:平成29年3月13日〜平成29年3月24日

 提出件数:0件

アンケート調査

公共交通における利用実態や町民の意見・意向を把握するためのアンケート調査を実施いたしました。

地区説明会

地域にお住まいの皆様が抱える公共交通に関する問題点・課題を確認するため意見交換を行い、地域が求める交通サービスを一緒に考える場づくりを開催しました。

◎パブリックコメント、アンケート調査結果及び地区説明会(日程、内容)(PDF)

有識者会議

各界各層の意見を計画に反映させるために、学識経験者、交通事業者、公共交通利用者等の有識者25名により構成された会議であり、貴重な意見・提言をいただきました。

◎有識者委員名簿(PDF)

◎有識者会議(日程、内容)(PDF)

このページに関するお問い合わせ先

石川町 企画商工課

〒963-7893 福島県石川郡石川町字長久保185-4

電話:0247-26-9114