ふりがな

ON

OFF

文字サイズ

A

A

背景色

行政情報

トップ行政情報石川町議会 > 議会報告と町民の意見を聞く会について

石川町議会

TEL.0247-26-2116

議会報告と町民の意見を聞く会について

石川町議会では、町民に開かれた議会、町民とともにつくる議会を目指し、議会活性化の取り組みの一環として、平成22年度より議会報告会を開催しています。
地区や町政の課題など多くの意見等を伺うことができました。いただいた意見等については、整理及び検討しながら問題発見につなげるとともに、今後の審議や課題の分析・検討の過程において活用させていただきます。
これまでの議会報告と町民の意見を聞く会の開催内容、開催結果については、次のとおりです。

各種団体との意見交換会について

これまで開催してきた議会報告会は、町民の議会参加をより一層促進するため、議会活動の状況を各地区に出向いて町民に直接報告・説明し、町政に関する情報の提供に努めるほか、議会活動に対する意見や町政に対する提言などを話し合い、政策の実現につなげていくことを目指して開催してきましたが、令和2年度以降、コロナ禍の影響により一堂に会しての開催が困難となったことにより、令和3年度から各種団体と意見を交換し合う、意見交換会として開催しています。
これまでの意見交換会の開催内容、記録については、次のとおりです。

令和3年各種団体との意見交換会

令和4年各種団体との意見交換会

町民の議会参加をより一層促進するとともに、町民の皆さんからの意見や提言をいただくため、「各自治センター事務長」「消防団各分団幹部」「石川地区の商店主」との意見交換会を開催しました。


令和5年各種団体との意見交換会

令和6年2月8日に、"県立石川高校の魅力アップ"「将来も県立石川高校が存続するために必要なこと」をテーマに、県立石川高校生徒との意見交換を開催しました。議会では、令和3年度から町内の各種団体との意見交換会を実施してきましたが、高校生を相手に行ったのは今回が初めての試みであり、今後もさまざまなテーマで町内の高校生を対象とした意見交換会を開催していきたいと思います。

このページに関するお問い合わせ先

石川町 議会事務局

〒963-7893 福島県石川郡石川町字長久保185-4

電話:0247-26-2116