ふりがな

ON

OFF

文字サイズ

A

A

背景色

行政情報

トップ行政情報税務課 > 保険税の納付方法について

行政情報

課税係TEL.0247-26-9118

保険税の納付方法について

1.納付方法

納付書又は口座振替で納める「普通徴収」と年金から天引きで納める「特別徴収」があります。
次の条件をすべて満たす方が、特別徴収の対象となります。
(1)世帯の国民健康保険被保険者全員が65歳以上75歳未満の世帯
(2)世帯主が国民健康保険被保険者で、年額18万円以上の年金を受給している
(3)世帯主が介護保険料の特別徴収対象者で、国民健康保険税と介護保険料を合わせた金額が、年金額の2分の1を超えないこと
※特別徴収の条件を満たしていても、普通徴収となる場合があります。

2.納付方法の変更

特別徴収となっている方は、特別徴収による納付方法から口座振替による納付方法に変更する申出を行うことができます。(お支払いいただく国民健康保険税の総額は、変わりません。)
口座振替による納付を希望される方は、「国民健康保険税納付方法変更申出書」を提出してください。(用紙は税務課にあります。)
※これまでの納付実績等により口座振替による納付が見込まれない方等については、口座振替への変更ができない場合があります。
※口座振替が振替不能となった際は、口座振替による納付方法を中止し、特別徴収による納付方法に変更となる場合があります。

このページに関するお問い合わせ先

石川町 税務課

〒963-7893 福島県石川郡石川町字長久保185-4

電話:0247-26-9118