ふりがな

ON

OFF

文字サイズ

A

A

背景色

行政情報

トップ行政情報都市建設課 > 屋外広告物の規制について

行政情報

都市整備係TEL.0247-26-9131

屋外広告物の規制について

私たちの住む街や郊外の道路沿線などには、ポスターや立看板、広告板や広告塔など大小を問わずさまざまな屋外広告物が表示されています。
 屋外広告物は、私たちの生活に必要な情報を提供する重要な情報源であるとともに、街に賑わいや活気をもたらすものでもありますが、無秩序に多数表示されると、情報が的確に伝わらなかったり、美しい自然や良好な景観を損なうことにもなってしまいます。また、適切な維持管理がなされないと、落下や倒壊などによって思わぬ災害を招くことも考えられます。
 このため、福島県では、屋外広告物法(昭和24年法律第189号)に基づいて、福島県屋外広告物条例を制定し、屋外広告物の表示に関するルールを定めています。石川町内で屋外広告物を設置される方は、次に掲げる屋外広告物に関する申請書等の提出が必要となります。



屋外広告物に関する申請書等

1 新規許可申請に必要な申請書類(新たに広告物を出す場合)

必要な書類 様式 概要説明
屋外広告物許可申請書 様式第1号  
付近見取図 - 設置する場所、周辺の状況を知り得る図面又は写真
広告物の表示等に関する仕様書及び図面 - 形状、寸法、材料、構造、意匠、色彩、照明設備、表示若しくは設置方法に関する使用が書かれたもの
設置場所が他人の所有又は管理に属する場合、その承諾書又は許可書の写し - 道路占用許可書や使用承諾書


2 更新許可申請に必要な申請書類(継続して広告物を出す場合)

必要な書類 様式 概要説明
屋外広告物許可更新申請書 様式第3号 広告物を更新しようとする場合
屋外広告物の写真 - 更新を受けようとする広告物の現状(取付部、主要部材、取付金具等)を点検すること。


3 その他の申請書等

必要な書類 様式 概要説明
屋外広告物変更許可申請書
(広告物の変更をするとき )
様式第4号 変更内容により、添付図面等を提出する。
屋外広告物除却届
(広告物を除却したとき。 )
様式第8号 設置する場所、周辺の状況を知り得る図面又は写真
屋外広告物管理者設置届
(許可を受けた者は、広告物を管理する者の氏名及び住所を届ける。 )
様式第10号 -
屋外広告物屋外広告物管理者変更届
(広告物を管理する者に変更があったときに届ける。 )
様式第10号の2 -
屋外広告物表示者(設置者)変更届
(広告物を表示(設置)する者に変更があったときに届ける。 )
様式第11号 -

このページに関するお問い合わせ先

石川町 都市建設課

〒963-7893 福島県石川郡石川町字長久保185-4

電話:0247-26-9131