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総務係TEL.0247-26-2111

福島県及び市町村の電子申請

 福島県及び市町村で電子申請がスタート
「ふくしま県市町村共同電子申請システム」の運用が平成17年1月11日から始まりました。
住民の皆様が、自宅や勤務先からインターネットを利用して行政手続きの申請・届出ができるようになります。




平成21年1月4日現在

NO

石川町電子申請対応手続名

1

住民票交付申請

住民票や税関係の証明などの業務についても順次対応していきます



電子申請Q&A

No.

質問

回答

1

電子申請とは何ですか?

インターネットに接続されたパソコンを使って行政機関に申請や届出を行うことです。

2

全て電子申請になってしまうのですか?

いいえ、これまでの窓口や郵送での申請、届出に加え、電子申請でも申請、届出が行えるようになります。

3

システムで何ができるのですか?

·申請、届出手続きに関する情報の入手(パソコンから申請、届出の検索、申請、届出に必要な添付書類などの情報を確認できます。)
·申請、届出書の記入(パソコンから様式に記入できます。)
·申請、届出(パソコンから様式とあわせて添付書類も提出できます。)
·申請、届出状況の照会(パソコンから審査状況が確認できます。)
·申請、届出の取下げ申請(パソコンから申請の取下げができます)
·申請、届出内容の補正(パソコンから補正ができます。)

4

システムで何ができないのですか?

・電子納付(現在は納付できませんが、マルチペイメントネットワークという電子決済システムにより、将来は電子納付が実現できる予定です。)
・電子交付(住民票、許可書など交付物を電子的に受取ることはできません。)