ふりがな

ON

OFF

文字サイズ

A

A

背景色

妊娠・出産

トップ暮らしの情報妊娠・出産 > 出生の記念樹(さくら)を贈ります

暮らしの情報

妊娠・出産

お子さんの誕生をお祝いし桜の苗木を贈ります

石川町では、平成22年4月からお子さんの誕生をお祝いするとともに、さくらの美しいまちで子どもたちが健やかに育っていくことを願い、「さくら」の苗木を贈ります。
子どもの成長と、町の花「さくら」の生長を、町民の皆さんで温かく見守ってください。



対象者

出生時に石川町に住民登録をし、かつ、贈呈時に引き続き石川町に住民登録をしている子どもの保護者



記念樹

さくらの苗木1本



贈呈方法

出生届時に希望をうかがいます。
希望された方に対して、引換券を送付いたしますので、指定の時期に指定の場所で桜の苗木と引き換えてください。
贈呈は、前年10月1日から当年9月30日までに出生届出をされた方に対し10月に行います。



桜の植え方

1. 適した植え場所

桜は日当たりを好みますので、よく日が当たり、風通しの良い場所を選んで下さい。
鉢植えにする場合も同じ条件にして下さい。


2. 土質

水はけが良くて、適度に湿度が保てる肥沃な土地を選んで下さい。もし不安がある場合は、植え付け場所に、直径30cm、深さ30cm位の穴を掘り、掘り出した土と、購入できるバーク堆肥等の完熟堆肥を良く混ぜ合わせ、苗を一緒に植えて下さい。
鉢植えにする場合は、水はけを良くするため、鉢底に粗い赤玉土等を敷き詰め、赤玉土と腐葉土を半々くらいに混ぜた物を使用して下さい。


3. 植える時期

10月または3月頃が適しています。植えた直後に水をたっぷり与えて下さい。乾燥に注意して下さい!


4. 植え方

しっかり水を与えた苗をポットから取り出し、前述したサイズの穴に用意した土と一緒に植えます。植えた直後にはしっかりと水を与えて下さい。またポイントとして、接木部を地中に入れて植えて下さい。(接ぎ木テープを取り除く。)根張りが良くなります。
2年目、3年目と支柱をすればしっかりとした樹形を作ることができます。支柱は丈夫な物を使用して下さい。


お問い合わせ
石川町役場 町民生活課 町民係
TEL.0247-26-9120