ふりがな

ON

OFF

文字サイズ

A

A

背景色

行政情報

トップ行政情報生涯学習課 > 未登録の銃砲・刀剣類を発見された方は登録を受けてください

行政情報

文化振興係TEL.0247-26-2566

未登録の銃砲・刀剣類を発見された方は登録を受けてください

1.未登録の鉄砲・刀剣類を発見した場合は、次の手続きをしてください。

(1)発見手続き

未登録の鉄砲・刀剣類を発見したときは、まず最寄りの警察署に発見届を提出願います。


(2)登録手続き

発見届後、県教育委員会から登録審査会の通知がありますので、審査を受けてください。


(3)登録審査会

審査会での現物審査の結果、登録になります。審査会には次のものを持参してください。

ア 発見された銃砲・刀剣類
イ 銃砲刀剣発見届出済証(警察署から交付)
ウ 登録申請書(県教育委員会から送付)
エ 印鑑
オ 登録審査手数料(福島県収入証紙)...1件(刀剣など1振)につき 6,300円
カ 委任状(代理人に依頼する場合)


(4)登録審査会の開催日

平成28年度銃砲刀剣類登録審査会の日程については、福島県文化財課ホームページをご覧ください。
http://www.bunkazai.fks.ed.jp/swordandfirearms.htm



2.銃砲・刀剣類の所有者が変わった場合、登録証を紛失した場合などは、

次の手続きをしてください。

(1)所有者が変わった場合

新所有者が登録証を発行した都道府県教育委員会へ、20日以内に所有者変更届を提出してください。


(2)登録証を紛失した場合

遺失物届を所轄の警察署に提出後、再交付申請書を、登録証を発行した都道府県教育委員会に提出し、登録審査会において審査を受けてください(福島県以外で登録したものでも審査は県内にて)。
※再交付審査手数料...1件(刀剣など1振)につき 3,500円(福島県の場合)


(3)貸付または保管を委託する場合

貸付または保管委託届出書を、20日以内に登録証を発行した都道府県教育委員会に提出してください。
また、貸付などが終了した場合はすみやかに終了届出書を提出してください。



3.その他

・登録、所有者変更、再交付申請などの手続きを怠ると、不法所持になり罰則を受けることがありますので、すみやかに手続きをとってください。
・審査会の会場及び日時が変更となる場合もございますので、当日、各施設の窓口で確認してください。
・労働福祉会館は、郡山合同庁舎の北西に徒歩約10分ほどの場所にあります(電話:024-932-5279)。
・収入証紙は、県庁及び県の各合同庁舎で販売しておりますが、労働福祉会館では販売しておりませんので、郡山合同庁舎の売店で購入していただくことになります。



お問い合わせ先
福島県教育庁文化財課
TEL.024-521-7787

石川町教育委員会教育課文化振興係
TEL.0247-26-2566

このページに関するお問い合わせ先

石川町 生涯学習課

〒963-7852 福島県石川郡石川町字関根165

電話:0247-26-2566