ふりがな

ON

OFF

文字サイズ

A

A

背景色

行政情報

トップ行政情報税務課 > 所得税の電子申告の勧め!

行政情報

課税係TEL.0247-26-9118

所得税の電子申告の勧め!

 最近、いろいろな申請を行う際に、所得証明など課税等の状況に関するものを添付することがあります。
 しかし、「収入や所得がないのに、わざわざ申告会場に行かないといけないの、忙しくて・・・」という話を聞くこともあります。
 そんな方は、ご自宅で、電子申告をすることをお勧めします。
 また、老人ホーム、介護施設等に入所されている方でその施設内でインターネット等に接続できる環境(対応のICカードリーダライタ必須)がある場合には、わざわざ確定申告会場までお出でいただかなくても申告ができるようになります。


◎所得税の電子申告(e-Tax)のお知らせ

 電子証明書は、住民が安心してインターネットを通じて国や地方の行政機関が行う電子申告・申請等の行政サービスを受けるために利用するものです。


電子証明書の取得はお早めに!!(石川町役場窓口で取得できます)

(マイナンバーカードが発行されるまでおおよそ1ヶ月程度日数が掛かります)

1.住民票のある市区町村の窓口でマイナンバーカード(ICカード)を入手します。
2.電子証明書発行申請書等を提出して電子証明書の発行を受けます。
※マイナンバーカードを用いないe-Tax利用の簡便化についてはこちらをご覧ください。


eLTAXとは、地方税ポータルシステムの呼称で、地方税における手続きを、インターネットを利用して電子的に行うシステムです。エルタックスと読みます。

このページに関するお問い合わせ先

石川町 税務課

〒963-7893 福島県石川郡石川町字長久保185-4

電話:0247-26-9118