ふりがな

ON

OFF

文字サイズ

A

A

背景色

石川町について

トップ石川町について > 町長あいさつ

町長あいさつ

日本一の故郷づくりを目指して



石川町長 塩田 金次郎

 本町のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 このたび、多くの皆様のご支持をいただき、町政を担わせていただくことになりました。あらためて町長の使命の重責と責務の大きさに、身の引き締まる思いです。
 私の町政に対する基本姿勢は、「開かれた町政」「活力ある町政」「公正・公平な町政」を実現することです。
 活力ある故郷を創るには、何よりも町民が主役でなければなりません。町民の皆様の声を聞き、スピード感、コスト感を持って、一つ一つ丁寧に取り組んでまいります。そのために、月に一度「町民との対話の日」を設け、町民の皆様の意見を町政に反映させたいと考えております。
 また、本町は大幅な人口減少を背景に、平成29年4月に過疎地域の指定を受けました。過疎化にストップをかけるためにも、安心して子育てができる環境づくりや医療体制及び住政策の充実などとともに、道の駅も視野に入れた直売施設を中心として農業、商業の発展と6次化を推進し、交流人口の増加を図りながら、産業の再生など地域の活性化を推進することで、人口減少に歯止めをかけたいと考えております。
 町民の皆様の負託に応えるため、最善の努力であたる覚悟でありますが、私一人の力だけではなし得ないことでもあると考えております。町民の皆様の英知と力を結集し「町民総親和のまちづくり」を進め、日本一の故郷づくりを目指してまいりますので、皆様のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げ、ごあいさつとさせていただきます。