ふりがな

ON

OFF

文字サイズ

A

A

背景色

行政情報

トップ新着情報 > 新型コロナワクチン4回目接種のお知らせ

新型コロナワクチン4回目接種のお知らせ


【対象者と接種券申請】

3回目のワクチン接種から5か月以上経過した次のいずれかの方


接種日時点で60歳以上の方

該当の方全員に接種券を郵送します。


18歳から59歳までで基礎疾患を有する方など重症化リスクが高いと医師が認める方(通院・入院いずれも該当)

接種券の発行申請が必要です。6月上旬に申請書、予約案内等を郵送します。

申請書はこちら(提出期限:令和4年6月27日(月))


★1回目の接種の際に「基礎疾患の申請をした方」には接種券を郵送します。


★申請書は、窓口への提出の他、郵送、FAX(0247ー26-4148)でも受け付けております。
なお、申請期限を過ぎてから提出しますと、接種券の発送が遅れる場合がございます。


接種は強制ではありませんので、ご本人が納得したうえで予約・接種してください。

※上記の対象者以外の方に対して4回目接種を行うか否かは、厚生労働省が引き続き検討することとなっています。


【接種券発送時期】

7月上旬から順次発送


【接種について】

接種時期

令和4年7月31日(日)から9月14日(水)(予定)予備日含

※6月15日現在での計画です。ワクチンの供給や接種希望者数によって変更がありますので、ご理解ください。


接種方法

集団接種 石川町文教福祉複合施設「モトガッコ」


使用ワクチン

武田/モデルナ社またはファイザー


【65歳以上の方へ】

今回の集団接種では、「接種日時指定」の方法でご案内します。これまでご要望の多かった予約の負担を軽減することを目的としています。3回目の接種を受けた順に日時指定させていただきます。指定日に都合が悪い場合は変更できますので、ワクチン接種コールセンターまでお問い合わせください。


【医療従事者、高齢者施設等の従事者の皆さまへ】

1~3回目の接種では優先して接種することが可能でしたが、4回目接種では、18歳から59歳の方は、基礎疾患を有する方など重症化リスクのある方のみが対象となります。医療従事者・高齢者施設等の従事者であっても、59歳以下で健康な方は、4回目接種を受けることができません。今後4回目接種の対象者を拡大するかどうかは、厚生労働省が引き続き検討していきます。


【お問い合わせ先】


新型コロナワクチンについてのQ&A<外部リンク>
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0079.html


4回目接種についてのお知らせ<外部リンク>
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_fourth-dose.html



石川町コロナワクチン接種コールセンター

0247-26-9130 受付時間:平日9時~12時/13時~17時