ふりがな

ON

OFF

文字サイズ

A

A

背景色

行政情報

トップ新着情報 > 町県民税申告に関する事前のお願い(令和4年度)

町県民税申告に関する事前のお願い(令和4年度)



申告期間

令和4年2月7日(月)~3月15日(火)(土日、祝日を除く)


■会場の石川町共同福祉施設での申告受付開始時間は 午前8時15分 となります。開館までは外でお待ちいただくこととなりますのでご了承願います。また、申告相談開始時間は 午前9時 からとなります。会場内の待合場所・相談会場は感染症対策によるソーシャルディスタンス確保のため、座席数が限られておりますのでご了承ください。なお、会場の混雑状況は 26–8228(2月7日から3月15日までの午前8時15分から午後3時30分まで(土日、祝日を除く)) にお問い合わせください。


■感染症対策により混雑を緩和するため、できる限り指定地区での申告をお願いします。(指定地区日時は下記参照)

■感染症対策により、申告相談会場の混雑を避け会場に留まる時間を短縮する目的で、受付時に番号札をお渡しします。番号札により相談目安時間を決めておりますので受付にてご確認ください。また、再度ご来場いただいた時間により、相談順番が前後することがございますのでご了承願います。相談目安時間までは、お車や文教福祉複合施設(モトガッコ)等でお待ちいただきますよう併せてお願いします。


■感染症対策により、会場へはマスク着用でお越しの上、会場受付に設置してある手指消毒や体温センサーをご利用ください。また、ご来場の際に体温が37.5度以上の発熱や体調不良の場合は、入場をご遠慮いただきますのでご了承ください。


■会場内は感染症予防対策に努めていますが、対面相談の時間を短縮するために、計算が必要な事業等収入の収支内訳書や医療費控除などに必要な領収書の整理・計算などをし、事前に下記様式をダウンロードし、様式に金額等を記入して申告相談の準備をお願いします。収支内訳書等は必ずご自分で記入の上お越しください。(下記様式は町役場税務課前にもあります)


■自宅などのパソコンやスマートフォンなどから「マイナンバーカード方式」または「ID・パスワード方式」によるe–Taxによる申告の利用のご協力をお願いします。なお、申告会場内にパソコンを準備しておりますので、こちらでもe–Tax申告がご利用いただけます。
e–Taxでの提出や郵送により、可能な限り申告相談会場への来場を避けてください。


できる限りパソコンやスマートフォンなどでの申告税務署へ自分で作成した確定申告書並びに関係書類を封筒に入れて郵送するなど、申告者本人が確定申告を行っていただくことにより、申告相談会場での新型コロナウイルスへの感染及びその他感染症感染拡大防止にご協力をお願いします。


※収支内訳書等の様式は下記からダウンロードして使用願います。


様式


e–Taxによる申告(パソコン)

https://www.e-tax.nta.go.jp/kojin.html


スマートフォンによる申告方法


タブレット端末による申告方法

申告書の郵送について(国税庁)

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/qa/06.htm