ふりがな

ON

OFF

文字サイズ

A

A

背景色

行政情報

トップ行政情報 > 口座振替納付済通知書の廃止について

口座振替納付済通知書の廃止について



 これまで、町税等の納付に口座振替をご利用の方に、「口座振替納付済通知書」をお送りしておりましたが、省資源化の推進、経費削減のため、令和4年度口座振替分から廃止させていただきます。

 今後はお手数ですが、預貯金通帳にて振替結果をご確認いただきますようお願いいたします。

 なお、申告等で特別に領収書が必要な方には、別途対応いたします。その際は、担当課までご連絡ください。

 町民の皆さんのご理解、ご協力をお願いいたします。


◆よくあるご質問◆


Q1 口座振替の結果は、どのように確認するのですか?

A1 「納税通知書等」に記載された納期限日(振替日)以降に、預貯金通帳へ記帳することにより確認できます。


Q2 「口座振替納付済通知書」を確定申告に利用していましたが、今後はどのようにすればよいですか?

A2 確定申告の際、固定資産税を必要経費として申告する場合は、預貯金通帳と「納税通知書」に同封されている「土地・家屋課税明細書」で税額を確認していただけますので、そちらをご利用ください。

   税務署への申告の際には、領収書等を提出する必要はありません。納税通知書及び口座振替された通帳を保管してください。


Q3 軽自動車税の継続検査(車検)のために納税証明書が必要なのですが・・・

A3 継続検査(車検)対象の軽自動車税については、引き続き「納税証明書(継続検査用)」を

   送付させていただきます。(毎年6月中旬に発送しています。)



◆お問い合わせ先◆

税目等 担当係 連絡先
町県民税、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税 税務課 収納係 0247–26–9117
介護保険料 保健福祉課 高齢福祉係 0247–26–9124
後期高齢者医療保険料 町民課 国保年金係 0247–26–9121

このページに関するお問い合わせ先

石川町 税務課

〒963-7893 福島県石川郡石川町字長久保185-4

電話:0247-26-9117