ふりがな

ON

OFF

文字サイズ

A

A

背景色

行政情報

トップ行政情報総務課 > 税金の控除手続き

行政情報

財政係TEL.0247-26-2114

税金の控除手続き

ふるさと納税による寄附額のうち、2,000円を超える部分が寄附を行った年の所得に対する所得税と翌年度の個人住民税から控除されます。ただし、控除される額には収入に応じて上限額があります。

◎詳細については総務省「ふるさと納税ポータルサイト」税金の控除について(外部リンク)をご覧ください。

確定申告を行う場合

ふるさと納税後に発行させていただく「寄附金受領証明書」を添えて、お住まいの自治体管轄の税務署等で手続きを行ってください。
なお、寄附金受領証明書につきましては、ふるさと納税のご入金完了確認後、2週間程度を目安に発送いたします。

ワンストップ特例申請を行う場合

一定の条件を満たす寄附者は、寄附した自治体へ申請書を提出するだけで、確定申告・住民税申告が不要となるワンストップ特例申請を利用できます。ワンストップ特例申請をした場合は、所得税の控除はありません。所得税の控除分も翌年度の個人住民税から控除されます。
なお、ワンストップ特例申請の方法については、こちらのページをご覧ください。

▼適用条件

以下3点のすべてに当てはまる方

(※1)〔例〕・年末調整を済ませている給与所得者で、確定申告の必要がない方
       ・収入が年金のみで、確定申告の必要がない方
(※2)ふるさと納税寄附金控除のほかに住民税申告の必要がない方

▼注意

次の方は、ワンストップ特例申請書を提出しても無効となります。寄附金控除を受けるために、「寄附金受領証明書」を添付して確定申告を行ってください。

このページに関するお問い合わせ先

石川町 総務課

〒963-7893 福島県石川郡石川町字長久保185-4

電話:0247-26-2114