四季のギャラリー

ステーションライブラリー

時刻表

イベント情報

歴史

リンク

郡山市
郡山うねめまつり

1200年の昔にさかのぼる「うねめ伝説」にちなんだまつりで、6000名を越える踊り手が、真夏の夜を飾り、移動式では日本一の大太鼓も繰り出します。

須賀川市
釈迦堂川全国花火大会

玉川村
南須釜の念仏踊り

釈迦堂川下流の市民スポーツ広場で催される須賀川の風物詩で、1万発もの大輪の花火が夜空で美しさを競い合います。

毎年夏の814日に新盆の家々をめぐり踊られる念仏踊り。まだ、あどけなさの残る少女たちによって踊られ、見るものを引きつけて離さない不思議な魅力にあふれています。

平田村
ふくしま緑の百景「芝山」

石川町
母畑湖の新緑

山頂付近は一面芝生に覆われ、バーベキューや芋煮会が楽しめます。澄みきった夜空はスターウォッチングに最適。

母畑湖と新緑との美しいコントラストは、さわやかに心を潤しながら、暑い夏に涼をもたらします。オールシーズン楽しめる「母畑レークサイドセンター」で、ステキな一日をお過ごしください。

古殿町
360℃の大パノラマ三株高原

浅川町
歴史と伝統の「浅川の花火」

360℃の大パノラマが広がる三株高原、晴れた日には遠く富士山も眺望できる。キャンプ施設もありアウトドアライフが満喫できます。

「浅川の花火」は三百有余年の歴史を誇り、荒町と本町の両町青年会がその伝統を守っています。特に城山山頂で炸裂する「大地雷火」はまさに圧巻です。

鮫川村
鹿角平(かのつのだいら)

棚倉町
亀ヶ城公園(棚倉城跡)

一面に広がる大草原の緑と青空のコントラストが美しい鹿角平。さわやかな高原の風が迎えてくれます。

寛永4(1627)丹羽長重が築城し、慶応4(1868)戊辰戦争で落城するのでの240余年、816代の城主交代があり、お堀に住む大亀が水面に浮かぶと決まってお殿様が転封されたというから、別名「亀ケ城」ともいわれています。

塙町
塙流灯花火大会

矢祭町
久慈川と緑まぶしい矢祭山 あゆのつり橋

毎年815日に開催。夜空に打上げられる花火と先祖供養のため、川上川を流れる大小の灯ろうが見物です。

6月の第1日曜日から鮎つりが解禁し、鮎つりで賑わう久慈川。また、つつじや桜、多くの生物が生息する奥久慈県立自然公園矢祭山と、あゆのつり橋は一年を通して楽しめる矢祭町を代表する観光スポットです。