四季のギャラリー ステーションライブラリー 時刻表 イベント情報 歴史 リンク
三芦城跡
○磐城石川駅から徒歩で20分
石川氏の祖・源有光が築城し、ここを居城に石川地方を500年間に渡って治めました。今は、鬱蒼たる杉木立に囲まれ、石川町民のシンボルとなっています。銅製鰐口は県指定重要文化財となっています。
歴史民俗資料館
○磐城石川駅から徒歩で20分
変成岩と花崗岩、異なる二つの岩石が接する石川町は、日本三大鉱物産地の一つとして知られています。資料館内には、常時数百点の鉱物が展示されており、特に石川地方産の長石、水晶、雲母、ざくろ石、緑柱石の結晶は日本最大級でとても見事です。是非ご来館下さい。
母畑
レークサイドセンター
○磐城石川駅からバスで20分
オールシーズン楽しめる森と湖のリゾートスポット「母畑レークサイドセンター」は、豊かな自然林に囲まれ、四季折々に特色ある景色を楽しむことができます。また、バンガロー、オートキャンプ場もあり、家族や友達と、心ゆくまで休日を楽しむことができる施設です。
小和清水
○野木沢駅から徒歩で20分
福島の水30選にも選ばれた小和清水は、平安時代の女流歌人・和泉式部の産湯に使われた清水と伝えられています。近くにある式部の碑、式部堂、金子舘跡などを巡られてはいかがですか。
クリスタルパーク石川
○磐城石川駅から徒歩で20分
磐城石川駅の西側に位置し、充実したスポーツ施設の総合体育館や多目的広場など幅広く利用ができます。