四季のギャラリー

ステーションライブラリー

時刻表

イベント情報

歴史

リンク

郡山市
猪苗代湖の白鳥

平成28年4月に文化庁指定の日本遺産「未来を拓いた「一本の水路」」の構成文化財に認定された猪苗代湖には、多くの白鳥が飛来し、かわいらしい姿を見せてくれます。

須賀川市
初寅大祭

玉川村
乙字ヶ滝

長松院にまつられている招福除災・縁結びの神の毘沙門尊天の祭りです。門前には、だるまや破魔矢などの縁起物を売る露店が並び、大勢の人で夜通しにぎわいます。

日本の滝百選に選ばれた名勝「乙字ヶ滝」。水嵩が増すと、60mもある滝幅いっぱいに流れ落ちる水しぶきは雄大です。冬には、雪景色と滝が美しく調和し、訪れる人々を魅了します。

平田村
伝統文化等保存伝習施設「樹里庵」

石川町
心を癒す人のぬくもり 体を癒す湯のぬくもり

江戸時代の文化を今に伝える樹里庵には、昔懐かしい囲炉裏端があり、時代を超えて人が集う語り場となっています。

小さな旅の最後は、湧き出ずる温泉で。素朴で個性ゆたかな大小5つの温泉郷では、昔からお湯を守り伝えてきた人の情が、心と身体を癒してくれます。時間を気にせず、温泉めぐりをゆったりと楽しんでください。

古殿町
大風川渓谷冬景色

浅川町
白山比ロ羊神社の元朝参り

大風川一帯は、ケヤキ・モミ・ブナなどの生い茂る原生林でこの中を流れる大風川は渓谷探勝の地です。

城白山比ロ羊神社の元朝参りは、多くの参拝客でにぎわいます。新年を迎える午前0時には、108発の除夜の花火が、冬の夜空を彩ります。

鮫川村
江竜田(えりゅうだ)の滝

棚倉町
霜月大祭

冬の江竜田の滝。厳寒期には水しぶきが凍りつき、神秘的な氷の屏風が出現します。

境内・周辺には露店が立ち並び、「八槻市」として名物のゆず、しょうがを買い求める参拝客で賑わいます。

拝殿では五穀豊穣等を祈願して、御神楽(「七座の神楽」、太々神楽)が奉納されます。

塙町
湯岐温泉

矢祭町
雪の東屋とあゆのつり橋

奥久慈の山並にある静かな温泉。昔から中風の湯として知られる。39度の透明湯で、源泉は花岡岩から湧き出ています。

雪化粧をしたあゆのつり橋。夏とはまた違った一面を見せてくれます。