四季のギャラリー

ステーションライブラリー

時刻表

イベント情報

歴史

リンク

郡山市
緑水苑の紅葉

約3万坪の広い苑内に数多くの種類の花が咲き乱れます。秋には、紅葉を愛でながら苑内でのバーベキューやいも煮会もオススメです。

須賀川市
松明あかし

玉川村
空港マラソン大会

一大戦国絵巻を再現したこの伝統行事は、日本三大火祭りのひとつに数えられている勇壮な炎の祭典です。

福島空港公園周辺を舞台に約1,500人の選手が健脚を競います。

平田村
ふくしまの遊歩道50選「山鶏滝」

石川町
伝統の祭り神輿パレード

険しい岩肌の上を流れ落ちる、落差8mの山鶏には四季折々に違った表情があり、特に秋の紅葉期は一見の価値あり。

実りの季節、秋 ゆったりと愉しむ贅沢なひととき、町には威勢のよい神輿が繰り出し、人々が集い喜び、伝統の祭りで一気に盛り上がります。フィナーレを飾る神輿パレードは、まさに圧巻です。

古殿町
古殿八幡神社例大祭

浅川町
福貴作地区の「風袋様」

鎌倉時代より受け継がれる武士の神事「笠懸(かさがけ)・流鏑馬(やぶさめ)」。毎年10月第2日曜日とその前日に祭りが催され披露されます。

風袋様は福貴作地区に古くから伝わる祭で、台風を大きな目でにらみ、大きな口で飲みこんでしまうという言い伝えがあります。

鮫川村
強滝(こわだき)

棚倉町
山本不動尊

鮫川の本流にある強滝。10月中旬から11月上旬にかけて、モミジやカエデの紅葉を水の音を聞きながら楽しむことができます。

宮川渓谷に沿った樹齢100年以上の杉並木を抜けると、130段の石段を構えた巨岩の洞窟があらわれます。また、八溝山系の紅葉も見事です。

塙町
塙のダリア

矢祭町
滝川渓谷

7,000uの敷地に3005000株のダリアの花が咲くダリア園。10月末まで美しい花を楽しめます。

渓谷に沿って整備されている遊歩道は、「ふくしまの遊歩道50選」に選ばれている。48ある滝をひとつずつ散策しながら心も体も癒されてはどうでしょうか?