○石川町税務関係証明書の交付等に関する規則

平成20年3月31日

規則第3号

(趣旨)

第1条 この規則は,地方税法(昭和25年法律第226号。以下「法」という。)第20条の10に規定する納税証明書,法第382条の3に規定する固定資産課税台帳に記載をされている事項の証明書その他町税に関する税務関係証明書(以下「証明書」という。)の交付及び税務関係台帳等の閲覧に関し必要な事項を定めるものとする。

(定義)

第2条 この規則において,次の各号に掲げる用語の意義は,当該各号に定めるところによる。

(1) 本人 証明書の交付申請をしようとする当該納税義務者及びその納税管理人並びに法人の代表者をいう。

(2) 同居人 納税義務者と生計を一にし,かつ,同居している配偶者(婚姻の届出をしていないが,事実上,婚姻と同様の事情にある者を含む。以下同じ。)その他の親族をいう。

(証明書及び申請者)

第3条 町が交付することができる証明書及び当該証明書を交付することができる者は,別表第1のとおりとする。ただし,本人から委任を受けたことが明らかな書面(以下「委任状等」という。)を持参した者は,当該証明書の交付申請をすることができる。

2 前項の委任状等は,原則として本人が自署及び押印をしたものでなければならない。

(相続人等の申請)

第4条 納税義務者が既に死亡している場合は,当該納税義務者の相続人又は相続財産管理人は,証明書の交付申請をすることができるものとする。

(法令等による申請)

第5条 前2条の規定にかかわらず,法令等の規定により職務上申請しようとする者は,当該証明書の交付を申請することができるものとする。

(閲覧)

第6条 閲覧ができる税務関係台帳等及び当該台帳等を閲覧できる者は,別表第2のとおりとする。

2 前条及び第9条の規定は,台帳等の閲覧の申請について準用する。

(交付申請等)

第7条 証明書の交付を受けようとする者は,石川町税務関係証明書交付申請書を,又は前条の閲覧をしようとする者(以下「申請者」という。)は,石川町固定資産に関する閲覧申請書に必要事項を記入して申請しなければならない。

(交付する証明書の年度等)

第8条 交付する証明書の年度等は,次に掲げるとおりとする。

(1) 町民税に係る証明書及び固定資産に係る証明書 交付申請のあった日(以下「申請日」という。)の属する年度から申請日の5年前の日の属する年度までのもの

(2) 納税証明書(国民健康保険税に係るものを除く。) 申請日の3年前の日の属する年度以後のもの。ただし,車検用軽自動車税納税証明書にあっては,申請日の属する年度(4月1日から5月8日までの間における申請にあってはその前の年度,5月9日から5月31日までの間における申請にあっては申請日の属する年度及びその前の年度)のものとする。

(3) 納税証明書(国民健康保険税に係るものに限る。) 申請日の属する年度から申請日の5年前の日の属する年度までのもの

(本人確認)

第9条 交付申請ができる者本人であることの確認は,申請者の氏名等が記載されている身分を証する書類の提示を求めることにより行う。

2 町長は,第4条の申請に際しては,申請者が当該納税義務者の相続人又は相続財産管理人であることを確認できる書類の提示を求めるものとする。

(証明等の拒否)

第10条 町長は,前条の本人確認等ができない申請者に対しては,証明書の交付,税務関係台帳等の閲覧を拒否することができる。

(その他)

第11条 この規則に定めるもののほか,証明書の交付に関し必要な事項は,町長が別に定める。

附 則

(施行期日)

1 この規則は,公布の日から施行する。

(経過措置)

2 この規則の施行の日の前日までに,なされた処分,手続その他の行為は,この規則の相当規定によりなされたものとみなす。

別表第1(第3条関係)

証明書

区分

証明書の名称

交付申請ができる者

町民税関係

所得証明書 (様式第1号)

本人及び同居人

所得証明書(児童手当用) (様式第2号)

本人及び同居人

課税証明書 (様式第3号)

本人及び同居人

所得(課税)証明書 (様式第4号)

本人及び同居人

所得(課税)証明書(全部) (様式第5号)

本人及び同居人

所在証明書 (様式第6号)

本人及び本人の委任を受けた代理人

資産税関係

固定資産(評価額)証明書 (様式第7号)

本人

固定資産(公課額)証明書 (様式第8号)

本人

固定資産証明書 (様式第9号)

本人

納税関係

納税証明書 (様式第10号)

本人及び同居人

納税証明書(車検用) (様式第11号)

本人及び本人の委任を受けた代理人

その他

町税に関する証明書(証明願の内容による。)

(証明願の内容による。)

別表第2(第6条関係)

閲覧

区分

名称

閲覧できる者

資産税関係

土地台帳閲覧

限定なし

家屋台帳閲覧

限定なし

名寄帳閲覧

本人

公図閲覧

限定なし

その他(閲覧の内容による。)

(閲覧の内容による。)

石川町税務関係証明書の交付等に関する規則

平成20年3月31日 規則第3号

(平成20年3月31日施行)