○石川町名誉町民に関する条例

昭和36年4月1日

条例第2号

(目的)

第1条 この条例は,石川町勢の発展又は町の名誉の高揚にいちじるしく貢献した者に対して石川町名誉町民(以下「名誉町民」という。)の称号を贈り,その功績に報いるとともに,後世までその功績を顕彰することを目的とする。

(要件)

第2条 名誉町民の要件は,次の各号のとおりとする。

(1) 石川町に縁故の深いものであること。

(2) 公共の福祉を増進し,又は文化の興隆に寄与し,もつて広く社会の進歩発展に貢献していること。

(3) 世人の敬仰師表の的になつていること。

(決定方法)

第3条 名誉町民は,町長が町議会の同意を得て決定する。

(表彰)

第4条 名誉町民には名誉町民の称号のほか,名誉町民章を贈り,これを表彰する。

2 前項の場合,記念品を併せて贈ることができる。

3 前条により決定後表彰前に死亡したときは,生存中とみなして故人に名誉町民の称号を贈るほか,前2項の規定を適用することができる。

(功績の顕彰等)

第5条 名誉町民の氏名及び功績は公表し,これを登録して永久に保存する。

(礼遇)

第6条 名誉町民には,次に掲げる礼遇をするものとする。

(1) 町の行う町長が適当と認める式典への招待

(2) その他町長が相当と認める礼遇

第7条 名誉町民が死亡したときは,次の各号に掲げる礼遇をする。

(1) 相当の礼をもつてする弔慰

(2) その他功績を顕彰するに必要なこと。

(補則)

第8条 この条例の施行に関し必要な事項は,町長が定める。

この条例は,公布の日から施行する。

石川町名誉町民に関する条例

昭和36年4月1日 条例第2号

(昭和36年4月1日施行)

体系情報
第1編 規/第3章
沿革情報
昭和36年4月1日 条例第2号