ふりがな

ON

OFF

文字サイズ

A

A

背景色

行政情報

トップ新着情報 > 町長からのメッセージ

町長からのメッセージ



昨日、石川町において、50歳代女性、新型コロナウイルス感染症の患者が確認されました。
はじめに、感染された方にお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い回復をお祈りいたします。

新型コロナウイルス感染症につきましては、県内において、継続的に感染者が確認されており、依然として厳しい状況が続いています。
町民の皆様におかれましては、改めてマスクの着用、3密や大声を出す場面を避ける、手洗いや手指の消毒といった基本的な感染防止対策を徹底するなど、より一層の慎重な行動をお願いするとともに、「新しい生活様式」の実践による感染拡大防止に、ご協力をお願いします。

また、「感染リスクを高める場面」として、「飲酒を伴う懇親会」、「大人数や深夜に及ぶ飲食」、「大人数やマスクなしでの会話」、「仕事後や休憩時間」、「集団生活」、「激しい呼吸を伴う運動」、「屋外での活動の前後」、の7つの場面、これらの3密になりやすい空間やマスクを外す場面では、感染リスクが高まることが指摘されています。日常生活の様々な場面におけるマスクの着用と3密を避ける行動を重ねてお願いします。特に感染者が増加している地域との往来にあたっては、十分注意を払っていただくようお願いします。
発熱等の体調の異常を感じた場合には、外出せず、速やかに帰国者・接触者相談センターにご相談いただくようお願いします。

感染状況の悪化を食い止め、減少傾向に転じさせるため、県内で感染が続いていることについて、改めて強い危機意識を持っていただき、町民の皆様一人ひとりの取り組みを重ねてお願いいたします。

最後に、感染された方やそのご家族、関係する方々への差別や偏見、誹謗中傷、いじめなど人権を侵害することのないよう強くお願いします。

町としましては、町民の皆様の安全安心について、県と連携しながら感染拡大防止に全力で取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をお願いするとともに、皆様のお力添えを引き続きよろしくお願いいたします。

                                                   令和2年10月16日
                                                   石川町長 塩田 金次郎