ふりがな

ON

OFF

文字サイズ

A

A

背景色

行政情報

トップ行政情報保健福祉課 > 食生活改善推進員活動事業

行政情報

健康増進係TEL.0247-26-8416

食生活改善推進員活動事業

【食生活改善推進員の紹介】


◎食生活改善推進員とは

食生活改善推進員は、『私たちの健康は私たちの手で』をスローガンに健康づくりの実践と、お隣さんから地域の方々への食生活改善の普及を目指し活動しているボランティア団体です。愛称は「食改さん」です。食改さんになると、自分の健康はもちろん、家族や周りの人たちの健康づくりにも役立つ知識が身に付き、地域の健康づくりに貢献しながら、新たな仲間づくりをすることができます。


【主な活動の紹介】


★保育所の子どもたちと食育教室
実際に自分で食事を作り、食べるという体験を通して、将来の健康づくりに必要な正しい食生活や食材に対する感謝の気持ちなどを学びます。


★地域で健康的な食生活を伝える料理教室・健康講話
野菜をたくさん使い、塩分控えめでも美味しい料理を一緒に作ります。

★地域イベントでの減塩活動
具だくさんで野菜のうまみたっぷりの豚汁を販売しています。

レシピを紹介します!
具だくさん豚汁(PDF)

レシピを紹介します!
具だくさん豚汁(PDF)

★講師としての活動
石川町の食材を使用し地産地消をテーマにした料理教室(地産地消セミナー)

★研修会や学習会の実施
会員のスキルアップのため、年に数回、講師を招いた学習会や、調理実習などを通して、食に関する知識や調理技術の習得に励んでいます。


◎食改さんを募集しています!

会員は随時募集しています。一緒に研修会や料理教室に参加してみませんか?男性も大歓迎です。楽しい活動と仲間たちがお待ちしています。健康づくりに興味のある方は、下記の事務局に気軽にお問い合わせください。


事務局 保健福祉課 健康増進係 ☎26-8416



リンク

食育の推進(農林水産省) 
栄養・食育対策(厚生労働省)
ふくしまの食育(福島県健康づくり推進課)

このページに関するお問い合わせ先

石川町 保健福祉課

〒963-7893 福島県石川郡石川町字長久保185-4

電話:0247-26-8416