ふりがな

ON

OFF

文字サイズ

A

A

背景色

行政情報

トップ行政情報水道事業所 > トラブル 赤水が出たとき・漏水したとき

行政情報

施設係TEL.0247-26-1502

トラブル 赤水が出たとき・漏水したとき

蛇口から赤い水や白い水が出た場合の対応

赤い水について

水道管の中の鉄サビが水の勢いではがれ蛇口から赤い水が出ることがあります。
赤い水が出る時はしばらく流して、赤い水が出ないことを確認してから使用してください。
少量の赤い水を誤って飲んでしまったとしても、特に心配はありません。


白い水について

容器に水を入れたときに、白く濁って見えることがあります。
原因のほとんどは、たくさんの空気の泡が水の中に混ざることです。
しばらくそのままにしておくと泡はなくなりますので、ご使用になっても問題はありません。



次の方法で漏水を確認することができます。

1.水道の蛇口を全部閉め、水を一切使用していない状態にします。
2.次にメーターボックスのふたを開け、中にある水道メーターのふたを開けます。
3.下の図を参考に、パイロットが回っていないかを確認します。少しでも回っていればどこかで漏水しています。



漏水は早期発見・早期修繕を!

漏水は、はじめのうちはわずかでも、日ごとに多くなり、貴重な水が無駄になるばかりでなく料金も高額になります。
水道を使用していない状態でメーターのパイロットが回転しているときは、メータから蛇口までのあいだで漏水しています。指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください。


このページに関するお問い合わせ先

石川町 水道事業所

〒963-7893 福島県石川郡石川町字長久保185-4

電話:0247-26-1502