ふりがな

ON

OFF

文字サイズ

A

A

背景色

行政情報

トップ行政情報町民課 > 重度心身障害者医療費助成制度

行政情報

国保年金係TEL.0247-26-9121

重度心身障害者医療費助成制度

 障がいのある人に対し、ケガや病気のために受けた健康保険適用の診療に係る医療費を町が全額助成する制度です。




1.受給資格の登録

助成を受けるためには、受給資格の登録をしなければいけません。
受給資格のある方は、石川町に住所があり下記のいずれかに該当する方となります。
1) 身体障害者手帳の障害等級が1級又は2級の方
2) 療育手帳の障害程度がAの方
3) 身体障害者手帳の障害等級が3級の方
 (ただし、心臓、腎臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸、免疫、肝臓の機能障害に限ります)
4) 療育手帳の障害程度がBで身体障がい者手帳を持っている方
5) 保健福祉手帳の障害等級が1級の方
6) 保健福祉手帳の障害等級が2級又は3級で、身体障害者手帳又は療育手帳のどちらかをもっている方
※資格者が石川町より住所地特例該当施設入所の場合は、町外の住所でも引き続き有資格
者となります。
※世帯内の所得が限度額より多い場合、申請をしても受給が制限される場合があります。
※生活保護法の規定による被保護世帯に属する方は申請の必要はありません。



新規登録

新たに上記の条件を満たした時に、町より勧奨通知が送付されます。同封の申請書等に記入し下記の必要書類を準備の上、申請してください。

1) 重度心身障碍者医療費受給者証交付申請書
2) 健康保険被保険者証
3) 身障・療育・保健福祉手帳
4) 振込みを希望される通帳
※国民健康保険・後期高齢者医療保険以外の健康保険に加入されいる方は、事前に健康保険の付加給付の確認証明を受けてください。



変更登録

下記の場合は、変更届けの提出が必要となります。
1) 住所を変更したとき。
2) 加入している健康保険証に変更があったとき。
3) 希望振込先を変更したいとき。
◎以下の書類等をご準備の上変更手続きを行ってください。
1) 重度心身障害者医療費受給者証変更届書(役場窓口で配布)
2) 健康保険被保険者証(変更になった場合)
3) 振込みを希望される通帳(変更を希望される場合)
※加入保険が変更になった場合は、事前に変更届の交付を受け健康保険の付加給付の確認証明を受けてください。
※受給者証を紛失・破損した場合には重度心身障害者医療費受給者証再交付申請書を提出し
再交付を受けてください。



受給者証の返還

次のような場合は受給者証を返還しなければなりません。速やかに返還の手続きを行ってください。
1) 石川町から転出したとき(住所地特例該当施設入所時は除く)
2) 生活保護法の規定による被保護世帯に属するようになったとき。
3) 障害程度が改善し、資格がなくなったとき。
4) 受給者が死亡したとき
◎以下の書類等をご準備の上変更手続きを行ってください。
1) 重度心身障害者医療費受給者証返還届書(窓口交付)
2) 受給資格者証




2.助成の受け方

医療機関等の窓口で医療費の自己負担分を支払い、『重度心身障害者医療費給付申請書』(白色及び桃色用紙)に診療点数等の証明を受け役場に提出してください。
※用紙の色は
白色:後期高齢者医療保険加入者用
桃色:その他の健康保険加入者用

助成申請書により申請していただいた医療費については確認後、登録時に希望された金融機関へ振り込まれます。
ただし、次のような場合はご注意ください


◎高額療養費に該当した場合(後期高齢者・国民健康保険以外の健康保険ご加入の方)

1か月の保険診療自己負担額が、自己負担限度額を超えた場合、ご加入の健康保険で高額療養費の申請手続きをしてから、医療費助成申請をしてください。
 ※申請時に添付するもの
・高額療養費の支給額が確認できるのも(コピー可)


◎付加給付が適用される場合

ご加入の健康保険より付加給付金が支給される場合は、その手続きをしてから医療費の助成
申請をしてください。
 ※申請時に添付するもの
・付加給付金の支給額が確認できるのも(コピー可)


◎治療用装具(コルセットや治療用眼鏡等)を作った場合

医師が必要と認めた治療用装具を作成した場合には保険が適用されます。
ご加入の健康保険で療養費の手続きをしてから医療費助成申請をしてください。
※申請時に添付するもの
・療養費の支給額が確認できるのも(コピー可)
・治療用装具の領収書(コピー可)
※後期高齢者医療保険に加入の方(白色の用紙で申請の方)は申請後、約3か月後のご入金になります。

このページに関するお問い合わせ先

石川町 町民課

〒963-7893 福島県石川郡石川町字長久保185-4

電話:0247-26-9121