ふりがな

ON

OFF

文字サイズ

A

A

背景色

行政情報

トップ行政情報総務課 > 『ふるさと納税ワンストップ特例制度』について

行政情報

財政係TEL.0247-26-2114

『ふるさと納税ワンストップ特例制度』について

寄附をされる際にワンストップ特例の申請をしますと、寄附先の自治体(石川町)から、その方の住所地の市町村に通知を行い、確定申告をしなくても翌年度の住民税からふるさと納税に係る寄附金控除を受けることができます。



ワンストップ特例の対象者は?

ワンストップ特例の対象となる方は、次の条件を満たす方に限られます。
1.ふるさと納税の寄附金控除を受ける目的以外で、所得税や住民税の申告を行う必要がない方。
 ※確定申告を行わなければならない自営業者の方や、給与所得者や年金所得者の方でも、医療費控除等で確定申告を行う方などは対象となりません。

2.ワンストップ特例申請で寄付をする自治体の数が、年間で5以下であると見込まれる方。



ご注意いただきたいこと

ワンストップ特例申請をした方が、医療費控除等の控除の追加や所得の申告などにより確定申告や住民税申告を行った場合や、5を超える自治体にふるさと納税を行った場合は、ワンストップ特例申請は無効となりますので、確定申告などの際に、寄附金の申告を忘れずに行ってください。



手続きの方法は?

ワンストップ特例申請を希望する方は、「申告特例申請書」に記入・押印のうえ、ご寄附いただいた翌年の1月10日までに、以下の送付先までお送り願います。なお、マイナンバー制度の導入により「申告特例申請書」に個人番号(マイナンバー)の記載が必要となりました。
申告特例申請書(PDF)

また、添付書類として「個人番号」と「身元(実存)」が確認できる書類を送付していただく必要があります。そのため、自治体へ「申告特例申請書」を郵送する際、一緒に書類の写しを送付してください。


【添付書類】

  番号確認用 身元確認用
「個人番号カード」の裏面の写し(※1) 「個人番号カード」の表面の写し(※1)
次のうちいずれかの写しを1点
・通知カード(※2)
・個人番号付きの住民票
次のうちいずれかの写しを1点
・運転免許証
・運転経歴証明書
・旅券(パスポート)
・身体障害者手帳
・療育手帳
・在留カード
・特別永住者証明書

(※1)「個人番号カード」について(外部サイト)
https://www.kojinbango-card.go.jp/kojinbango/index.html
(※2)「通知カード」について(外部サイト)
https://www.kojinbango-card.go.jp/tsuchicard/index.html

その他の番号確認・本人確認については総務省のウェブサイトの表をご覧ください。
http://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/01.html

本人確認(番号確認+身元確認)ができない場合、受付できないことがありますのでご注意ください。
なお、申告特例申請書提出後、申請書の内容に変更があった場合には、ご寄附いただいた翌年の1月10日までに「申告特例申請事項変更届出書」を提出してください。
申告特例申請事項変更届出書(PDF)



送付先

〒963-7893福島県石川郡石川町字長久保185-4
石川町役場 総務課財政係

このページに関するお問い合わせ先

石川町 総務課

〒963-7893 福島県石川郡石川町字長久保185-4

電話:0247-26-2114