ふりがな

ON

OFF

文字サイズ

A

A

背景色

行政情報

トップ行政情報総務課 > 防災行政無線個別受信機を設置の皆様へ

行政情報

防災対策室TEL.0247-26-9127

防災行政無線個別受信機を設置の皆様へ

※戸別受信機取扱説明書と一緒に保管してください。
 
◎防災行政無線戸別受信機説明
【定時放送(時報等)が聞こえない場合】

原因:1〜5
1.電源ランプは緑色に点灯していますか。
2.電源スイッチは入っていますか。
3.AC電源ケーブルはコンセントに差し込んでありますか。
4.室内アンテナ使用の場合は、ロッドアンテナをいっぱいに伸ばしてありますか。
5.外部アンテナ使用の場合は、アンテナケーブルコネクタが正しく差し込まれていますか。
対応:1から5以外の場合、受信電波が弱い、無線機の故障等が考えられますので、役場総務課総務係へ御連絡ください。


【電源ランプが赤色に点灯する場合】

原因:停電時又はコンセントはずれている場合に点灯します。
対応:停電中の場合はそのまま、コンセントはずれの場合は、差し込んでください。


【電源ランプが赤色に点滅、緑色に点滅する場合】

原因:乾電池がきちんと装着されていなかったり、乾電池切れ、又は乾電池の容量が少ない場合に点灯します。
対応:乾電池の交換が必要です。なお、交換後も変わらない場合は、もう一度電極(+、-)を確認し、装着し直してください。


【電源ランプが無点灯の場合】

原因:
1.電源スイッチは入っていますか。
2.AC電源ケーブルはコンセントに差し込んでありますか。
3.無線機の故障等
対応:1、2以外の場合は、無線機の故障等が考えられますので、役場総務課総務係へ御連絡ください。




お願い
(1)コンセントは抜かないで使用してください。ただし、落雷等の影響による故障を防止するため、雷がある時には、コンセントを抜くように心がけてください。
(2)乾電池(アルカリ乾電池のみ)は、停電時の補助電源として必要となりますので、1年に1回を目安として交換してください。

このページに関するお問い合わせ先

石川町 総務課

〒963-7893 福島県石川郡石川町字長久保185-4

電話:0247-26-9127